2009/01/22

Santa Fe Loop

Santa Fe, NM | 2008/09/23-day12

サンタ・フェには前夜に着いて一泊した。
正直なところ期待が大き過ぎたのか、あまり僕達には馴染めなくて、この日に一通り観光した後で夜にはアルバカーキーに向かった。今から思うと良い所だったとは思うのだけれど、あの旅の過程ではちょっと「成金っぽい」ところに違和感を感じたのだと思う。



ルート66は1937年まで北に迂回するような形でこのサンタ・フェを経由していた。旧道のさらに旧道という感じでこの経路は"Santa Fe Loop"と呼ばれており、標識にも"PRE-1937"と表示されていた。
その後は一気にアルバカーキーまで直進すようになり、この変更で所要時間もずいぶん短縮されたそうだ。