2009/02/21

The Jack Rabbit Trading Post

Joseph City, AZ | 2008/09/26-day15

実のところThe Jack Rabbit Trading Postはただの「お土産屋さん」なのだが、その看板は多分ルート66沿いで一番有名だ。

当時、あの特徴あるジャックラビットのシルエット+赤で大きく「XXマイル」等と書かれたシンプルな黄色い看板が遥か遠くから立っていたらしい。特に何の説明もないまま看板は、ルート66 (I-40)を進むにしたがって、90マイル、69マイル、45マイル等とカウントダウンしていき、10マイル、5マイル・・と興味を煽ったところで・・・
 「HERE IT IS」(ここだよ!) と店の前に辿り着くのだった。




そして、ちゃんと、巨大なジャックラビットが居る。
登って記念写真を撮ったりするのだ。



ルート66関連だけでなく、インディアン居住区が近いので民芸品等も売っているのだが、主役は看板のデザインを元にしたジャックラビット・グッズ。店の看板が主力商品のキャラクターになるというのも、珍しいかもしれないな。





店の横にはサンタフェ鉄道が走っているのだけど、線路の枕木を固定する「巨大な釘」が店の片隅にゴロゴロと転がっていた。オーナー曰く、鉄道関係者が中古の釘を置いていくのだとういう。一本1ドルだというので、その半ば錆びたサンタフェ鉄道の釘を記念に買った。