2009/02/26

Photoshop CS4

Photoshop CS4、Adobe Acrobat 9 Standardをインストールしていた。

PhotoshopはCS2からのアップグレード。
CS2は僕のカメラのRAW画像に対応してなくて、かなり不便だったのだけれど我慢していたのだ。ようやくCS4が発表されたので、旅の写真をプリント作業を目指して購入した次第。撮影時にはこのblog用に加工せずに、そのまま載せられる小さなサイズのjpgと、プリント用のRAW画像を同時に記録していた。
管理ソフトはOlympus Studio。今まではこれでRaw現像していた(レンズの歪み補正も)。Lightroom 1もあるのだけれど、どこか感覚が合わなくて使っていないし、アップグレードする予定もない。

今回、Acrobatのアップグレード版も同時に購入したのだけど、先にこっちをインストールしてユーザ登録したら、確認で届いたemailにアドビストアでの5%割引特典がついていた。もし別々に(+Acrobatを先に)買ってたら、CS4が少し安くなったのに・・・ちょっと残念。しかも特典は3つ並んでいたのだが、よく見たら小さな字で、そのうち1つだけ選べとのこと。無駄に「次回5%引」のを押してしまったので、日本語フォントの無償ダウンロード特典が選択できなくなってしまった・・・さらに残念。

その他、Turbotax 等もインストールした。今年もTAX申請の季節だ(いつもギリギリだけど)。

それにしても旅を終えて3ヶ月が経つというのに、まだ旅行ネタを続けている。・・・・というよりも、まだまだ載せてない(整理出来てない)写真や話が沢山残っている。