2008/12/01

Sunset Drive-In

San Luis Obispo, CA | 2008/10/16-day35

西海岸をHWY 1/101で北上している時に通りがかった街、サンルイオビスポ。地理的にはロスとモンテレー/SFのほぼ中間地点ぐらいだろうか。ハイウェイ沿いのこのドライブインシアターがまず視界に飛び込んできた。



シンプルながらも黄色に赤のカリフォルニアらしい、くっきりとしたデザイン。夜には"Sunset"の字が赤いネオンで輝くのだそうだ。スクリーンの下は住居になってるのだろうか。

経験則で言えば、オーナーやスタッフがその場所に住んでるドライブインシアターは評判の良い所が多い。親切にしてもらった66 DRIVE-INや、個人的に一番好きなミシガン州のシアターもそうだった。自分の家の庭のように手入れが行き届いていたり、アットホームな雰囲気が溢れるからだろうか。




OPENは1950年とのこと。スクリーンは1つでこじんまりとはしているが、管理が行き届いている感じ。一人$6で新作二本立てが観れるのだから、本当にお得な娯楽だ。日曜にはSwap Meetも開催される。

Youtubeにここを取材した番組が載っていた。とてもドライブインシアターへの愛に満ちていて嬉しくなる。今回は先を急ぎつつ昼に訪れたので無理だったが、次回はこの街に泊りがけで映画を観に来たいものだ。この街には温泉もあるそうだしね。




255 Elks Ln., San Luis Obispo, CA, 93401
(805) 544-4475