2008/09/15

66 DRIVE-IN THEATRE

Carthage, MO



ドライブイン・シアター巡りをぽつぽつ始めた頃、USA Today紙の記事(全米ベスト10)で取り上げられているのを見た時から、この66 DRIVE-IN には是非訪れたいと思っていた。ルート66とドライブイン・シアターだなんて「ノスタルジアの二乗」って感じがしたので。

ところが、この旅を出発してから、既に今シーズンの上映が終了しているのを知って愕然・・・、やはり9月になって夏休みが終わると客足がガクンと落ちるのだそうだ。

日没直前になって運転も疲れてきた頃、直前で道に迷う場面もあってイライラしてた頃に、やっと、この前を通過。よろよろと車を降りて、閑散とした辺りの写真を撮ることにした。


ふと、呼び声がしたので振り向くと、シアターの横の家からオーナーが出てきてくれた。
「今、電気つけてやるよ」と。

"ジッーッ"という音とともにネオンが点ると、魔法がかかったかの様に途端に辺りの雰囲気が一転した。まるで夏の間のお客さんのざわめきが聞こえてくるかのようだった。あるいは全盛期だった時代の賑やかさが蘇るかのようだった。そしてチケット・ブースの赤と緑のネオンが、夕陽の中であまりにも美しく、輝いて見えるのだった。
「ルート66は時空を結ぶ」 その言葉を肌で感じた瞬間だった。






しばらくオーナーとドライブイン・シアター談義をした後で、僕は礼を言い、宿を探しに先に進む事にした。

「4月になったら、またオープンするから。来いよ。」

僕は手を振ってそれに応え、車をスタートさせた。