2008/09/20

day09 昔ながらの…

McLean TX

テキサス州に入りました&今夜はホテル難民にならずに済みました。
宿はMcLeanという小さな町、Cactus Inn Motelという昔ながらのmotelのこじんまりとした可愛い部屋。夕食はその隣にある、 町で一件しかないというレストラン(もちろんステーキ・ハウス)にて。

昔ながらの魅力を維持してる宿には、先日のMunger Moss Motel や、この先で泊まりたいと考えているBlue Swallow Motel等が有名だけど、ここのようにまだ他にも残っている事を嬉しく思う。

RT66の全盛期からどんどん遠ざかる中、 老朽化やオーナーが変わってしまったりで、いつまでも魅力を維持し続けるという保証はない。 映画「レインマン」の撮影で使われたmotelもオーナーの交代ですっかり雰囲気が変わってしまったと聞く。 昨夜のTrade Winds Motelも何かを失ってしまったような印象を受けた。

RT66を走っていると、既に廃墟となって朽ちたままのmotelを見る事の方が多い。 時代の流れに抵抗するのは難しい。だからこうして旅をして実際に足を運んでみる事にしたのだ。

本当になくなってしまう時が来るかもしれないから。
・・・ここまで書いたところで、このCactus Inn そのものが$30万で売りに出ている事を知った。

鈴虫
今、部屋の中で鈴虫が鳴き始めたのですが、けっこう大きい声で。電気消したら鳴き止むんだろうか。