22日目 Ouray,CO発−(San Juan Skyway)- Farmington,NM -Gallup,NM泊
San Juan Skywayの後半戦。再び、黄金色に紅葉した道をドライブ。途中の標高は 11,018FT=3358m とかなり高く、ここでは雪がちらついていた。Silverton-Durango間には観光名物の蒸気機関車が走っており、Silvertonの街で間近に見る事が出来た。 またDurangoはなかなかお洒落な街だった。
さて、ここまではとても順調だったのだが、San Juan Skywayを終えて、ニューメキシコ州に入ってから妙な展開に。紅葉で美しかったコロラド州から一転、建築重機などが行き来する土埃が舞う風景となり、街の雰囲気もかなり殺伐としたものに。なんか「アメリカのスイス」から「アメリカの現実」に引き戻された印象。さらに、ナバホ・インディアンの大イベントか何かで、宿を決めようとしていたFarmingtonでは結局、安モーテルまで全てsold outだった。
本当は翌日から景色が良いとされる64号線を東に走ろうかと思っていたのだが、ウンザリ気分も強まって予定変更を決断。地図を見直してGallup,NMを目指す事に。途中、ナバホ居住区を通過したが、ここでも年に一度のお祭りらしく、移動遊園地などで盛り上がっていて、大渋滞にはまってしまった。その後、真っ暗な道をなんとか走り切りGallupに到着。宿は怪しい連中がうろうろしてるような、物騒な安モーテルとなった。