2008/10/18

day37 短信


Santa Cruz発-San Francisco, CA泊

長い一日だった。

Santa Cruz、マーチング・バンドのパレードが行われていた。桟橋でブランチ。ここにもアザラシが。
その後、Bonny Doon VineYard に立寄る。ここのワインクラブに何年間も入っているので、一度訪れてみたかったのだ。最近、別のオーナーに買収されたとか。
さらにHWY1に沿って北上、海岸線の景色を楽しむ。この辺りでノンビリ暮らせたら、どんなに良いだろうか。

Half Moon Bayという街あたりまでは、ドライブもとても順調だったのだが、何故かこの街で大渋滞にハマる。街でお祭りもやっていたが、どうもここは恒常的に渋滞しているところのようだった。構造的におかしいからでは?という気がするのだが。
この晩はタツ青木さんも出演するライブ・パフォーマンスがSFで8時からある為に、計算外で遅れるのは困るのだった。日も暮れて、非常にイライラしながらSF入り。公演の15分前になんとか、本当になんとか到着。

さて、無事ライブも観れて、中華街でラーメンを食べた・・・までが、つかの間の余裕。というか、状況を把握してなかった僕達はお気楽過ぎたのかもしれない。この後で、この旅最悪の「ホテル難民」状態に陥る。

SFに到達するまでの渋滞・遅刻寸前騒ぎで疲れてしまい、運転する気もおきなかったのだが、空港周辺まで行けば簡単に宿は見つかるだろうと思ってたのが甘かった。後で知ったのだが、2万人が参加したというSFナイキ女子マラソンの前夜でホテルはどこもSOLD OUT状態(あるいは、とてつもなく高騰)だったのだ。

結局、午前2時になってしまったが、それでも最後の最後になって、良い宿が見つかって本当によかった。試練だなぁ。さすがに連日の事態に懲りて、宿はもっと真面目に考えておく事にする(いまさらながら)。