2008/11/22

フォーチュン・クッキー

San Francisco, CA | 2008/10/19-day38



その名も"Golden Gate Fortune Cookie Factory"。チャイナタウンの路地裏で偶然発見した。手際良く、出来たてのクッキーを手作業で折りたたんでいく。狭い作業場には観光客が次々と訪れていた。勿論、袋詰めのフォーチュン・クッキーはその場で買う事が出来る。味はなかなか美味しくて、出来損なったクッキーはいくらでも味見させてくれたり、オマケでくれたりと気前は良い。一方でタダ見を敬遠してか「写真撮るなら50セント払ってね」という張り紙はなかなか中国人的だった。



フォーチュン・クッキーの元祖は中国ではなく、萩原眞というSFの日本人移民で「北陸地方の神社で新年の祝いとして配られていた辻占煎餅に由来する」(wiki)のだそうだ。誰が元祖かを巡っては裁判沙汰にもなったと、これは英語版の方のwikipediaに載っていた。

ところで、買ってきた袋詰めのクッキーも最後の一つになってしまった。
最後に出てきた紙には"You will make many changes before settling satisfactorily"と書いてあった。



Golden Gate Fortune Cookie Factory
56 Ross Alley, Chinatown, San Francisco, CA

ここでフォーチュン・クッキーを作る様子はyoutubeにも載っている。