2008/11/27

San Juan Island

San Juan Island, WA | 2008/11/01-day51

旅の折り返し点となったサンファン島。 夏のリゾート地として賑わうこの島もシーズンオフで少し寂しかった。それでも週末だった為か観光客の姿はちらほら見かけた(週末をこうした島で静かに過ごすのも悪くないと思う)。

帰りのフェリーまで時間があったので、島を一周。サンファン島は野生のオルカ(シャチ)やミンククジラ・ウォッチングで有名で、シーズン中はツアーの船が沢山出るのだそうだ。また船に乗らなくても、島を半周した西側の公園からもオルカが見えるらしい。季節的に期待薄ではあるが、とりあえずその公園、Lime Kiln Point State Park まで行ってみる事にした。




Whale Watchingが目当てでこの島を訪れたり、船に乗ったりする人が多くて、万が一ちゃんと見れなかったりすると、相当がっかりすると思うのだけど(そういうブログ、体験記も読んだ)、当方は「雨さえ降らなきゃ幸せ」というレベル。対岸に見えるのはバンクーバー島(カナダ)。

しばらく海を眺めたり、「オルカはおるか?」とツマラナイ事を口走ったり、灯台の周りを散歩しているうちに、雨がポツポツ降ってきたので、残り半周を走って港に戻る事にした。港には美味しいコーヒー屋があった。

それにしても、シアトルほどではないが、雨が降ったり止んだりの天気。紅葉の葉もすっかり落ちてしまっていた。