2008/11/25

Devils Tower

Devils Tower National Monument, WY | 2008/11/08-day58

デビルズ・タワーはアメリカ初のナショナル・モニュメント(1906年)。 ちなみにNational Monument と National Park (国立公園)の一番の違いは、大統領権限で-議会の承認を待たずに短期間で-布告出来るという点だそうだ。Mount Rushmoreに近いのでRapid Cityを起点にして観光する人が多いけどサウス・ダコタ州ではなく、ワイオミング州の端に位置する。

この場所が有名になったのはこの映画のお陰。



「未知との遭遇」 Close Encounters of the Third Kind の公開は1977年(もう30年以上も前になるとは!)。同年はスターウォーズも公開されたSF映画の当たり年。で、デビルズ・タワーは、人類と宇宙人が初めて交流を持つ場所という設定。



運転してたら、突然、視界に・・・周りの地形と見比べても、想像以上に、その存在は唐突でした。感動するってよりも「なんだこりゃぁ」って感じ。映画と同じ様にニョキッと立ってました。




地下で固まったマグマが隆起した後、その周りの地表が侵食されて、マグマだけ残って出来たのだとか。ロッククライマーにも人気の場所です。



我々はこんなの登れないし、トレイルも雪が降った後なので面倒なので、しばし眺めるだけ。この公園にはプレイリー・ドッグがうようよ居る所があって、そっちを観察してた時間の方が長かったかもしれない、です。



UFOはこんな風に飛んでくるんだよね。